うまぶどう15%

気になることをひとつずつ。

生きていると、いろいろと気になることが出てくるものですが、最近困っていたのが迷惑メール。パソコンにも携帯にも入るようになってしまい、どうしたものかと思案しておりました.
パソコンの方は自分の使っているプロバイダーで有料のブロック機能があることを知り早速加入することに。一度手続きをしてしまえば、その都度着信拒否のリストなどに指定をしなくてもいいとのこと。でも迷惑メールをどうやって識別するのでしょう? 問い合わせをしてみると、迷惑メールには足跡があるそう。大量に一括で送信した形跡があることとか、その他にも一通一通の通常のメールのやり取りでは起こらない何か足跡のような匂いが残っているらしいので、自動的に識別されて捕獲できるとか。
捕獲されたメールは、一応『こんなん捕獲しましたけど~』と報告が入り、もしも大切なメールが混ざっているといけないので、捕獲されたメールの内容も教えてもらえますが、そこでチェックして問題がなければ、どんどん捕獲の精度が上がっていき、一度確認されたものは、きちんとはずされていくので捕獲内容も粉ふるいのような感じで受信自体が少なくなります。
捕獲メールの確認だけはしますが、迷惑メール自体に触って削除しなくてもよいので気分的に楽になりましたし、捕獲の精度が上がっていくと不要なもののチェック自体も少なくなっていくので、なんだかホッとしました。
迷惑メールには、基本返事を一切出さない方がよいそうで、配信停止というようにメールでこちらから関わると、このメールが確実に受け取り手がいるということになってしまい、他の業者間にアドレスが回ってしまうこともあるそうですので、触らずに処理する方法を見つけられたほうがよいようです。
私は、これを何度かやってしまい、墓穴を掘ってしまったので皆さんもお気をつけください。


さて次に携帯ですが、フィルター機能を設定して拒否リストを登録していくと、
不要なメールに触らなくても済むようになって行くようです。
現時点ではパソコンほど威力がない感じで、
一件一件拒否リストへ登録しているのですが、メール業者も同じアドレスでは打ち込んでこないらしいので、当分はイタチゴッコな感は否めないようです。(#^.^#;)
困っていらっしゃる方は、ご自分の契約されているプロバイダーなどのサイトでそのようなサービスを探してみてはいかがでしょうか。

前のページに戻る

このページの上部へ