うまぶどう15%

新企画☆☆☆

最近、新企画をいろいろ更新中です。
この倭空間や、YOGA倶楽部の中でできること、少しずつ考えています。
12月13日の八百板正巳さんのチェンバロ演奏会との同日企画、
製本作家の本間あずささんと、
フェルト作家の小門富美子さんの展示会_。(詳細はこちらから)

プライベート、セミプライベートのヨーガ・レッスンのコースの充実、
子育て中のママのための保育付きレッスンなど、(詳細はこちらから) 今できることを少しずつ。

そんな中、私の足元の生活はというと。。。毎朝4人分のお弁当を作っていますよ~。
お気楽極楽なヨギーニ・ライフと思われがちですが、さもありなん、
ダーリンをお弁当で支えていたりします。











この日のメニューは、大根と油揚げと干ししいたけののかやくご飯、
エビのチリソース、半熟の煮たまご、八つ頭の煮付けなど。



エビチリは、オイスターソースや、豆板醤、コチュジャンなどのからし味噌あたりがあると、味に深みも出ます。というか、複雑な味に感じさせてしまうというか。
中華チックに炒め物をするときは、このあたりの調味料をバリエーション豊かに使うと、野菜炒めもちょっと豪華な味わいになって助かります。




こちらは、新ショウガの甘辛煮付け。
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
NHKの100歳の方を紹介する番組で、今でも現役で声楽を教えていらっしゃる素敵な白髪の女性が、喉のケアのために新ショウガの出回る季節に毎年手作りで常備されているレシピ。私も近くの農協にたっぷりとあった新ショウガで作ってみました。
ちょっと辛いですが、今週風邪で喉に痛みのあった私にはおいしく感じられました。

前のページに戻る

このページの上部へ