うまぶどう15%

★HOME YOGA のススメ★

最近、休日の朝は、家族でストレッチをしています。
昨年は不定期に行なっていたのですが、
時間を決めて集まるようにしたところ、みんなそれぞれに好きな場所に
ヨガマットをひき、その時間を待ちあうようになりました。

子供は、姿勢の悪さから来ていた頭痛の訴えの回数がほとんど減り、
祖母は、孫と一緒にできることに満足し、なおかつ、
長年患っている膝の痛みも、からだ全体を動かすこととグルコサミン
などのサプリメントの併用で元気を取り戻し、
来週は東京に遊びに行くとか、張り切っています。

昨年、父を亡くし、何もして上げられなかった思いから、
母とは、一緒にヨーガをしようと思いました。

少しでも体が軽くなって元気な生活を_。

メタボリックを気にし始めた兄夫婦も参加しはじめて、
日曜の朝は、なんだか、早起きになって一日が長くなりました。。。(*'-'*)

ライン

お家で、家族と一緒に行なうヨーガは、気張らず、みなで集まって楽しみながらなさることで、十分リフレッシュになります。
2,30分の時間の中で、ソフトストレッチ。
みんなの体調を見ながら、効果のあるような軽いヨーガのポーズを少し加えてみます。
子供とお年寄りが、一緒に楽しめる『ストレッチ・ヨーガ』で
みんなの元気のきっかけになればいいですね。

ライン


雪の日のワークショップ  2009.3.5

ちはるくんの雪の結晶

ヨーガを行なっている『アトリエ倭空間』では、毎月一度『子供たちのための絵や工作のワークショップ』が開かれています。




ジュナの雪の結晶1



水戸市内にある『恵藍舎』の先生が季節の移り変わりなどをテーマに、こちらで教えてくれています。この日は、雪が降りました。 子供たちは庭に出て、空から降ってくる雪を眺めていました。
六角形で落ちてくる結晶が、どれひとつ同じものがなくそれぞれに
違っていることを教わり、自分自身でそれを確かめながら、それぞれのパステル画を描きました。

前のページに戻る

このページの上部へ